2015年12月20日

ヨークシャテリア(ヨーキー)とは

テリアとは、正確にはテリア・タイプとかテリアグループと
呼ばれる犬のことで、世界的には約50種類程います。


●テリアの中で一番小さい犬種、
    それがヨークシャテリア(ヨーキー)です●


DSC01357.JPG


ヨークシャテリア(ヨーキー)
原産国:イギリス
体高:22〜24cm 体重:1〜3kg(2kgが理想)
ルーツ:原産国のヨークシャ州にちなむ
抜け毛:少ない  におい:中

ヨークシャテリアの愛称、それがヨーキーです。
鉱山労働者たちによって作られたと言われるヨーキーはテリアの中でもっとも小さな犬種です。

ヨーキーは全身が絹糸のような長い毛に覆われています。
色はダークスチールブルー(鉄のような灰色がかった青黒色)で、
頭や胸が鮮やかなタンとなるものが好まれるようです。

生まれたときは黒っぽいのですが、自慢の被毛の色は
一生で7回変わると言われます。
成長とともに変わる毛色を楽しむことができます。
そしてそんな自慢のシルキーコートですが、ヨーキーの毛はシングルコートなので
換毛期がなく、抜け毛で困ることはありません。
室内にいても抜け毛で困るというようなこともありません。

前髪をリボンなどで止めるのは容姿のかわいらしさだけでなく
目を守る役割も果たしています。

生後1週間くらいで断尾されます。

被毛の美しさから「動く宝石」と呼ばれます。
ヨーキーは常にJKCのランキングトップ10
に入る安定した人気を保っています。

小さいけれどテリア気質(活発で敏感、勇気があって
自立心旺盛)のかたまりです



この記事へのコメント
トラックバックありがとうございました。
ヨーキーの写真がいっぱいで、たまらないページですね(*^_^*)。
犬を飼うのもブログを書くのも、超初心者です。
今後ともよろしくお願いいします。
Posted by めろぱん at 2008年01月14日 16:15
Posted by 鈴木日記3620 at 2008年01月23日 20:25
始めまして鈴木日記です、只今非常に良い記事を拝見致しました、有難う御座いました。
今後も、全て頑張って下さい。
Posted by 鈴木日記3620 at 2008年01月26日 07:52
こんばんは〜!
コメントありがとうございます!!
すごい為になるブログですねー
勉強になります♪
私もヨーキーを飼い始めて
ヨーキーの魅力にメロメロです!
グリちゃん ティンクちゃん
とっても可愛いですね!
また遊びに来ます〜
よろしくね♪♪
Posted by chanmeg at 2008年01月29日 20:50
こちらでは初めまして。
さっそく遊びに来ちゃいました♪
グリたん&ティンクたん、可愛いです〜。
実は私はチコを飼う前は、ヨーキーさんに心引かれていたんです。
ショップで見た子が、すんごい可愛くって・・。
なので我が家にはなぜか「ヨーキーの飼い方」って本があります(笑)
Posted by チコママ at 2008年01月30日 23:49
めろぱんさんへ
コメントありがとうございました
コメントのお返事がおそくなってすみません。

これからもかわいいヨーキーの動画をどんどん
増やしていきますので、また遊びにいらして
くださいねm(__)m
Posted by guriママ at 2008年02月01日 21:18
鈴木日記3620さんへ
来てくださってありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

また遊びにいらしてくださいm(__)m
Posted by guriママ at 2008年02月01日 21:22
chanmegさんへ
こんばんは!
遊びに来てくださってありがとうございます^^
うれしいです。返信が遅くなってすみません。
見ましたよ!しずちゃんのワンピ姿。とてもかわいかったです♪
また遊びにいらしてくださいね。こちらからも
伺います〜



Posted by guriママ at 2008年02月01日 21:27
チコママさんへ
遊びに来てくださってありがとうございます♪
とてもうれしいです^^
チコママさんの家に「ヨーキーの飼い方」って本が・・。(爆笑)
もしかしてチコ家にヨーキーの家族が増えるのではっ??
うちの子たちはシバ犬が欲しい〜〜
と言っております。チコたんのようなかわいい
シバ犬さんなら大歓迎です^^

Posted by guriママ at 2008年02月01日 21:35
かわいいね^^
オキニイリにいれとこっと〜
TBつけさせてね(^_-)-☆
Posted by ハミー at 2008年02月13日 15:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/75139707

この記事へのトラックバック

ハライセにやってやった
Excerpt: オレを置いて行ったからだよ…。 クッションに、シーしてやった。めろぱん、めっちゃ
Weblog: アホ犬 ヨーキー日記
Tracked: 2008-01-14 19:21

日本最大級ペットショップポータルサイトの紹介
Excerpt: 犬ってかわいいですね。うちでも昔シーズーを飼っていましたけど、 毎日、癒してくれるし、顔を見てるだけでも幸せな気分になれました。 今は飼っていないので、散歩してる犬などを見ると、近寄ってい..
Weblog: ネットで通販ガイド新着情報 - ネット通販最新情報の紹介
Tracked: 2008-02-05 01:21

ハミーのSL乱れ髪 No49 (^^♪02/12)
Excerpt: ハミー’s バツイチ・スペシャルよ〜ん^^               あったま
Weblog: ハミーのSL乱れ髪
Tracked: 2008-02-13 15:16
SOHO・起業家を成功に導 く電子 書籍販売ツールを提供・・インフォカート
ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
×

